2017年11月02日

ハーブ色々の花壇作り 

こんばんは、豊橋のアロママッサージ ミモザです。

いい天気になりましたねicon01

花壇に植物を植えました。

外構屋さんが入れてくれたサバ土に、赤玉土と腐葉土と、すぐ植えられるタイプの石灰を混ぜて耕しました。

重たくて結構な重労働ですねicon10

色々なハーブを植えました。


パクチー

香りの強いタイプを選びました。

私がパクチーが大好きなので植えることにしました。
収穫して食べるのが楽しみですneko02

ハーブ色々の花壇作り 


ローズマリー マリンブルーとインガウノ

縦に伸びるタイプです。
横にはうタイプのほうが香りが強いそうですが、バランスを考え縦にしました。

ローズマリーは日当たりのよい場所で、地面に植えればほおっておいても伸びますよね。

ハーブ色々の花壇作り 


パインゼラニウム


ゼラニウムは蚊よけにいいらしいです。
窓際に置いて、効果に期待します。

花もつけますが、葉っぱも花と同じ、いい香りがします。

日当たり良好で乾燥気味に育てるといいです。

ハーブ色々の花壇作り 


アロマティカス


ミントの爽やかないい香りです。
お水に浮かべて飲むといい香りがするそうです。

ハーブ色々の花壇作り 


セダム グリーンカーペット

セダムは繁殖力が強いそうです。
株を適当にちぎって分けて、あちこちに植えてみました。
一面がセダムで覆われることを期待しています。

多肉植物なので水分を葉で保管できるので、お水は上げすぎない方がいいようです。
日向向きですね。

ハーブ色々の花壇作り 


ミントも大好きなのですが、地植えすると抜いても抜いても生えてくるので却下しました。プランターで育てます。

ラベンダーを追加する予定です。


出来上がった花壇はこちらwakaba

ハーブ色々の花壇作り 

南向きで日当たりがいいので乾燥気味でも育つ、冬も枯れない、摘み取って料理などに使える、手のかからない植物を選びました。
もりもり育ってくれることを期待します。icon21

ミモザは明日も元気に営業致します。

肩こり・腰痛・足のむくみなど、お疲れ解消に是非お越し下さい。nico


ハーブ色々の花壇作り 

豊橋市 ミモザ

~アロマとハーブ 自然派リラクゼーション~

営業時間:9:00-23:00(最終スタート21時、当日予約は20時受付終了)

ホームページ(メニュー料金・サロン紹介・空席状況)





同じカテゴリー(サロン紹介)の記事
手作り無添加石鹸
手作り無添加石鹸(2022-02-04 17:09)

ビオラが満開です
ビオラが満開です(2021-04-03 00:15)


Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 17:55 │サロン紹介