2017年07月18日

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

こんばんは、豊橋市のアロママッサージ ミモザです。

大岩町住宅基礎工事 7日目を迎えました。

基礎の枠が外されていました。


隣の親戚に話を聞くと昨日(7/15土)の午前中に外しにしたとのこと。

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

立ち上がりの幅を計ってみました。

150mm~130mmと幅がまちまちです。

こちらは150mm
林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

こちらは130mm
林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ


林工住宅 営業の鳥居さんに、設計は何センチですか?と問い合わせをすると・・・


「150mmを基準として施工していますが、現場での施工です。若干の誤差はどうしてもでてしまいます。その幅であれば問題ないです。」とのこと。

コンクリートのかぶり厚が1センチ違うと、10年の耐久性が違うとネットに書いてありましたので、
2センチも違うのに誤差と言ってしまうのはおかしい、外部機関に相談するので一旦工事を中止してほしいと伝えたところ、
現場に確認してくださり、玄関周りは収まりをよくするため130mmの設計だそうでした。


玄関周りではないカ所で、14.5センチの部分がありましたので問い合わせ中です。

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

コンクリートから鉄骨が飛び出そうな箇所がありました。

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

問題ない範囲でしょうか??気泡があります。

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ



建築基準法施行令76条に基づく「建設省告示110号」 
詳しくは→ http://const.fukuicompu.co.jp/trouble_construct/vol7/

で、ポルトランドセメント使用での型枠存置期間は、平均気温15℃以上の場合3日、この存置期間を守らなかった場合、法令違反となると記載されています。
ただしテストピースで型枠脱型時と同じ材齢の圧縮強度を確認して、5N/mm2以上の場合は上記期間型枠を存置する必要はありません。

早く型枠をはずしてしまうと、コンクリート本来の強度が出ないそうです。
1週間くらい置いておくメーカーもあるようです。

コンクリートの枠を外すのが早いように思います。

7/10(月)手違いがありコンクリート車が工事せず帰っていく

基礎床のコンクリート工事が7/11(火)15時頃完成

基礎の立ち上がりコンクリート工事が7/12(水)時間不明

枠を外したのが7/15(土)の午前、

玄関土間と階段のコンクリートは、7/15(土)午後に施工、
当日の夕方または翌日の午前に枠が外されています。


現場のことは、直接、現場監督さんに問い合わせさせてもらうことにしました。

明日、現場監督さんから回答をくださるとのことですので、それを聞いて判断したいと思います。icon21


ミモザは明日も元気に営業します!

肩こり、腰痛、足のむくみ、セルライトなど、お疲れ解消にぜひお越しください。

林工住宅 基礎工事 7日目 疑問点いろいろ

豊橋市 ミモザ

~アロマとハーブ 自然派リラクゼーション~

営業時間:9:00-23:00(最終スタート21時、当日予約は20時受付終了)

ホームページ(メニュー料金・サロン紹介・空席状況)





同じカテゴリー(スタッフの日常ブログ)の記事

Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 00:39 │スタッフの日常ブログ