2017年07月31日

林工住宅で本日上棟を迎えました

こんばんは、豊橋のリラクゼーションサロン ミモザです。

大岩町のマイホーム、本日、上棟日を迎えました。キラキラ

7/31の暦を調べると、とってもとってもいい日でした。nico

日程を変更したらたまたま吉日になっていました!

十二直 「建」 ・・・開店、新規事業開始、移転、旅行、物裁ち、柱立て、棟上げなど吉。

二十八宿 「張」 ・・・祝い事、結婚、移転、旅行、普請、造作、開店などに吉。

まさに上棟日和ですね。

それでもって友引です。

今日はどんな日リンク
http://nishinojinja.or.jp/calendar/koyomi2017.html


林工住宅で本日上棟を迎えました

上棟式(餅投げ)はやりませんでしたが、林工住宅 営業の鳥居さんから、「人数分のお弁当を用意してほしい」と言われたのでそのようにしましたが、結局、現場監督が夕方まで来ず、お弁当が1つ残ったままでした・・・icon11

お昼の段階では、鳥居さんから、「現場監督は今日、上棟を3件回っていますが、お昼ご飯は松村さん(私)のところで食べることになっているので、お弁当は置いておいてほしい。」とのことでそのようにしました。

鳥居さんに監督にご祝儀を用意してきた旨を伝えると、3時に現場にいてもらうようにしますのでと言われて一旦帰宅し、
再び3時に、スイカとアイスの差し入れを持って現場に訪れると、監督はこの時間来れなくなったとのこと。

お弁当もそのまま置かれていましたface07

もうダメですね、お腹壊しますね・・・と片付けようとすると、「全然問題ないです。置いておいてください。」とのこと。

鳥居さんは、真夏の屋外に放置した弁当を食べさせるつもりなんでしょうか?!face08

私は4時に帰りましたが、5時ごろ監督が来て、建った様子をチェックしていったとのこと。

すぐに食べないと連絡もらえれば、クーラーボックスに入れておくこともできたのですが・・・。

よそのお宅の仕事が忙しくて食べられなかったのかなと思うと、モヤモヤが残ります。

実際、お弁当を食べたのか、食べたのならお腹を壊さなかったか聞いてみたいところですが、忘れることにします。icon10


現場監督への心ばかりですがご祝儀を用意しましたが(これも鳥居さんに相談して、上棟式はしなくても現場監督と棟梁にはご祝儀を用意してもらった方がいいということでしたので、そのようにしました。)

結局、監督にお会いできなかったので、鳥居さんが自分が預かって渡しますとご提案頂きましたので、お願いしました。

鳥居さん曰く、5時に現場監督が来て会ったとのことでしたので、ご祝儀を受け取られたら、お電話があるのかなと思いましたがないので、夜8時に監督に、今日お会いできなかったのでご挨拶がてらお電話しました。
すると、「無事に作業が進みましたので、明日から大工さんが入ります。」とのこと。

「鳥居さんにお会いになりましたか?」とお聞きすると、「会いました。」とのこと・・・。

「ちょっとしたお礼を預けたのですが・・・受け取られましたか?」とお聞きすると、「はい、貰いました、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」とのこと。


上棟式はやらないにしろ、お弁当やお礼は何がいいかなとあれこれ考えて、上棟日を楽しみに準備してきた分、なんだかちょっと、期待する程かまってもらえず寂しい思いをしました。

全員分のご祝儀を用意できなかったので、ちょっとしたお土産をご用意しました。

この炎天下の中、頑張ってくださった大工さんたちには心から感謝ですicon

営業の鳥居さんもスーツで大汗をかきながらゴミ拾いをしてくれました。

現場の方は、ヒノキのいい香りがします。


こちらは集成材です。

ただの集成材ではなく、テクニカルウッドだそうです。

木の下と上とでは強度が違うため、張り合わす際に上下交互に貼って柱にしたそうです。

その分、強度が良くなる、と教えてもらいました。

林工住宅で本日上棟を迎えました

林工住宅で本日上棟を迎えました

大工さんの作業を見ていると、サイズに切られた柱を、トントンはめ込んでいっているみたいですね!

柱に記号?番号が振ってあります。

林工住宅で本日上棟を迎えました

完成が楽しみです!

ミモザは明日も元気に営業いたします。icon21

お疲れ解消にぜひお越しください。

豊橋市 ミモザ ~アロマとハーブ 自然派リラクゼーション~

営業時間:9:00-23:00(最終スタート21時、当日予約は20時受付終了)

ホームページ(メニュー料金・サロン紹介・空席状況)

大人気カッピング

口コミ投稿いただいた方には、次回ご来店時に15分サービス致します!!

★詳しくはこちら

林工住宅で本日上棟を迎えました




同じカテゴリー(スタッフの日常ブログ)の記事

Posted by アロマとハーブの自然派リラクゼーションサロン ミモザ at 21:46 │スタッフの日常ブログ